2012年10月30日火曜日

インドアトレ

インドアトレ。スティンガーの本気トライ後のレストあけということで、軽く。

いつもの10bの長モノでムーブ練習。もう5日目。下部トラバースで広背筋を意識したら別のムーブの可能性が見えてきた。少々バランスが悪くて嫌らしいスタートと、右手のポケットクロスムーブと、トラバースの抜け口がちょっと楽になった。

苦手なムーブについて考えてみた。

デッド・ムーブの時に広背筋を使うと楽になるんじゃないかと。広背筋を使わず肩関節が伸びた状態でやるデッド・ムーブは、指にかかる衝撃荷重が大きい。例えるならば、スタティック・ロープでフォールするような感じ。広背筋を使って肩関節で衝撃を吸収してあげれば、指にかかる衝撃荷重が小さくなって、保持力が小さくても保持できる。例えるならば、よく伸びるダイナミック・ロープでフォールするような、ショックアブソーバーを付けてるような。

蟹のトラバースとかでも使えそう。

以上の仮説に基づいてトレーニングをしてみようかなと。

軽く登ったところで終わりにしようとしてたらsghr氏がやってきて、傾斜壁で特訓となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿