2013年1月10日木曜日

気をつけていても事故は起こる〜城山〜

h野さんにさそわれて、急遽の城山。

城山山頂から

八王子に5:30集合、8時に駐車スペースに到着。そこから歩いて40分?ワイルドボアに到着。

右の方でアップするが、ルートの識別に失敗。どれを登ったのか不明。そして、極寒。ワイルドボアは岩には日が当たるが、取り付きには全く日が当たらない。ビレー中に氷漬け。

右の方の《ジャンバラヤ》へ。

《ジャンバラヤ》5.11c

ジャンバラヤ(5.11c)

1トライ目は、テンションかけかけ、ヌンチャクを掴みつつ、トップアウト。

2トライ目は、核心部最後で掴み損ねてフォール。フォールした時にロープに足を絡めてしまい、真っ逆さま。ヤバい、と思った時にはもう手遅れ。さっきまでかぶっていたニット帽も脱いでいて、頭を守るものは何もなし。やっちゃった、と思ってたら、ドスンと岩に叩き付けられた。ケツが。

もすこし角度が悪ければ頭をカチ割っていたところだった。気をつけなければ。

ロープに足を絡めた原因は、ヒールフックをかけて、そのあとヒールをかけた足の方へ重心を移動させたことかな?

ケツは痛いし、寒いし、心も折れて、これにて終了。

h野さんは《ジャンバラヤ》核心を越えてからのまさかのフォール。惜しかった。

ジャンバラヤの核心付近


0 件のコメント:

コメントを投稿