2013年1月25日金曜日

PureGear PX360

久しぶりにギアのお話し。

ちょっと前まで、岩場で時計がなくて困っていた。

普段から腕時計を付けない生活をしているし、ましてやクライミング中は腕時計を付けていると邪魔になるから、岩場では腕時計を付けない。そうすると、岩場で時刻がわからず困ることが何度かあった。

普段は時間を確認する時はiPhoneを使っているのだけれど、岩場ではiPhoneは携帯しにくい。普通の携帯電話と違って、iPhoneにはストラップを付けることができないので、ぶら下げることができない。かといってポケットに入れると、ハーネスと干渉して、クライミングにもビレーにも危険。

そこで、ハーネスのギアラックにぶら下げられるようなタフな時計を買おうかと考えていたわけだが、その最中に見つけてしまったのが、これ。

PureGear PX360

PureGear PX360

iPhoneのケースです。

最大の特徴は、右上に大穴が空いていて、カラビナでぶら下げることができること。カラビナも付属しています。

付属品のカラビナとねじまわし?

このケースは、表と裏が別々のパーツでできている。こんな感じ。枠に厚みがあって、衝撃にも耐えられそう。

装着前

iPhoneに装着する時は、まずはケースの裏面パーツの上にiPhoneを乗せて、

乗せたところ

表面パーツをその上に乗せて、6カ所のボルトを付属のボルトを回す道具で締める。

ボルトを締めているところ

ボルトで固定するので、iPhoneがケースから脱落することはありえない。カラビナを使ってハーネスのギアラックにぶら下げると、ビレー中などにお尻と岩の間にサンドイッチされることがあるけれど、ケースが頑丈なのでiPhoneは無事。

ケースには早くも傷

裏面にはカメラの穴もあいていて写真撮影にも支障はない。唯一の欠点は、ケースの枠に厚みがあるので、装着すると全体のサイズが一回り大きくなってしまうこと。手が小さい人には持ちにくいかもしれない。しかし、カラビナでぶら下げる&岩にぶつけても平気というのは、この欠点を補ってあまりある長所だと感じております。

ルートクライマーにはオススメ。

僕のはiPhone4用ですが、5用もある様です。3000円くらい。

と、ここまで書いたところで、youtubeにレビュー動画があることに気付いた。こちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿