2013年1月21日月曜日

石灰岩苦手克服挑戦〜障子岩でスーパー・コンダクターRP〜

障子岩でクライミング。いつものパートナー松氏のほか、H野さん&Gトーさんも参加。その他2パーティーが訪れ、計8名の大盛況。

山道には先日の雪が残り、ツルツル。始めての雪道運転体験となりました。

岩場はいつも通りポカポカ。お昼頃には上裸クライマーも登場するほど。晴れていれば気温は低くてもパラダイス。


白い月が顔を見せていた

《ペッペッペの羽田さん》5.10a

まずはアップで、前回RPした《ペッペッペッの羽田さん》。ガバを繋いで快適。良いルート。

《ジェラシー'95》5.10d

さらにアップでこれまた前回RPした《ジェラシー95》。出だしのでかコルネの処理が楽しいけれど、1本目のクリップ前なので少し怖い。上部には依然としてコウモリ君がお休み中。右に回ってよけてあげるのが正解。良いルート。


《ジェラシー'95》のでかコルネ

《筋違い》5.11a

前回どはまりの末に必死でRPした《筋違い》の再登がこの日の目標のひとつ。案の定またもどはまり。無理はせず敗退。上の階から懸垂で回収できるので安心。松氏、回収ありがとうございました。

《熊猫》5.10c

これまた前回どはまりしてRPを逃した《熊猫》が、この日の二つ目の目標。こちらは1便目でRP。結局、左手アンダーから右のフェースのカチを拾って、凹角の小さな左カチを持って、凹角のカチを右手で保持して、レイバック気味に凹角の上のガバに左手を出すムーブ。使えるフットホールドを探すより、やりたいムーブを起こす、前回学んだ石灰岩クライミングの組み立て方が活かされた。


《熊猫》核心部

《スーパー・コンダクター》5.11b

宿題を片付けたので残る5.11aのひとつをやろうかと思っていたところ、話の流れで《スーパー・コンダクター》をやることに。まずはパートナー松氏が、テンションかけつつけ結構長いことムーブを探ってトップアウト。かなり苦労しているところをみると、結構難しそう。覚悟をして、トライ開始。中間部から、遠いホールドを大きな筋肉を使って繋ぐムーブの連続。途中、左手アンダーで持ちたいコルネが濡れていたので、その上のカチで代用。そこから、遠いコルネを右手で取って、思い切って足をあげてレイバック気味に遠い水平ホールド。その下の痛いポケットは無視。ここで右振りに身体を入れ替えて、右上のガバ。足ブラで足を上げて、すぐ上のコルネに持ち替え。この持ち替えはバランスが悪くて、少々の思い切りが必要。足を踏み替えて、右足を右のコルネの方に出して、左手でコルネの下をアンダー持ち。右手をコルネの右上のアンダーに送って、左足を高めのフットホールドにおいて、右手を左上のガストン気味のカチヘ。ここは左手アンダーでパワー全開。左足を左の方の顕著なフットホールドに置き、マッチ。そこから、右手を右上のクラックの中のガバに出して、左上のリップへ左手を。ムーブは解決。


中央が《スーパー・コンダクター》

2便目、最後の右クラックのガバを取った後に、リップの下のガバで左手中継をいれて左足を上げたら身動きが取れなくなるハプニング発生。一度左足を下げて、逆足の振りで左リップを取るダイナミックなムーブを入れて、解決。無事RP。100岩では星はついていないけれど、個人的には三ツ星のすばらしいルートでした。

《体型だけでイレブン》5.10c

最後にトレーニングのために、前回RPした《体型だけでイレブン》を再登。遠目のホールドを身体の振りを効かせて繋ぐ良いルート。松氏が動画を撮ってくれました。


 



 【まとめ】

石灰岩らしい5.11bを登って、石灰岩の苦手意識は少しは解消された。でも5.11aは再登できなかったので、まだまだ。これは次回またチャレンジ。強いクライマーさんが登っていた《デザート・ストーム》はなかなか厳しそうで、面白そう。コルネをピンチ持ちする石灰岩らしいルート。これを登れば苦手克服へさらに一歩進めるかも。

次回に向けて眺めた上階左端のジョン・ガーバーもなかなか面白そう。ボルトは3本。1本目はほぼ地面から。3本目は上部スラブの中。2本目クリップ後にスラブの下の薄い棚にマントルをかえすのが核心ではないかと予想。小川山・おむすび山スラブのラベンダーで薄いダイクをプッシュして冷や汗を垂らしながらダイクの上にマントルを返した経験がいま活きる、かもしれない。こういう変わりもののルートは是非手を出しておきたいところ。
追記:取り付いてみたらぜんぜんスラブじゃなかった。下から仰ぎ見て、傾斜を見誤っておりました。

帰り際に見学した上階右端の《チーム・レットボルト》に打たれていたのはこんな感じのボルト。RCCボルトのバリエーション?このルートをトライする日が来ることはないでしょう。


《チーム・レットボルトのボルト》

0 件のコメント:

コメントを投稿