2013年2月14日木曜日

障子岩南西面《ロリータ桃子》の謎

面白いと噂の障子岩南西面のロリータ桃子ダイレクト。

100岩のトポを見ると、出だしから左上して、踊るこんにゃくのスタートあたりが終了点になっている。7番がロリータ桃子ダイレクト。

100岩

岩と雪に掲載された小林敏さんのトポでも同じ。4番がロリータ桃子ダイレクト。

岩と雪の小林敏さんのトポ

ところが、最初に発表された時のトポを見ると、そこからさらに左にトラバースして、左の立木まで行っている。4番がロリータ桃子ダイレクト。

最初のトポ

後半は無駄だから後日削られたのかな?


ところで、話は変わるが、「ハンドトラバース」という言葉を時々耳にする。この言葉に触れるたびに違和感を持っていたのだが、その正体に昨日、気づいた。

それは何かというと、トラバースするのに手を使うのは当たり前なのになんでわざわざ「ハンド」って付けるの?ってことだった。手を使わないトラバースなんて、小川山・屋根岩2峰の《ジェットストリーム》くらいのもので、むしろそっちが例外だから「フットトラバース」で、「ハンドトラバース」はただの「トラバース」だろ、というのが違和感の源。

でも、山登りの延長線上のクライミングでは横方向に歩くのがトラバースで、手に頼って横移動するのはむしろ例外だったのかもしれないと、思ったり、思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿