2013年3月19日火曜日

呼吸・インドアトレ

インドアボルダリングBOOK


マーブーの店長のインタビューを読みたくて買ってみた。初心者向けの書籍なのに前半のホールディングやムーブの写真と説明は分かりにくく、書籍の性格からいっても長く読み継がれる物ではない。でも、最後のインタビューは面白い。

平山ユージさんが呼吸についてアドバイスしているのを見て、呼吸を意識してインドアトレ。

普段、呼吸は無意識に委ねていたし、ハードなムーブが要求される部分では息を止めてしまうことが多い気がする。でも、1月にベースキャンプでルーフを通過するルートを登った時には、意識的に大きな呼吸をしたら調子が良かった。sghr師も、亀返しのコツは息をすることだと言っていた。

次回の《ブラックマーケット》に向けて、呼吸を意識してみようかと。長い核心の終盤のカンテ際での数手と数歩をこなすのには大きな影響があるのではないかと思う。

でもこれがなかなか難しい。苦しいムーブではつい息を止めてしまい、息を止めるとさらに苦しくなる悪循環。

苦しくなってから意識するのでは手遅れなので、初めから意識を高く保つのがポイントだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿