2013年3月29日金曜日

ROCK & SNOW 59号

遅ればせながら、ロクスノ59号の感想。

世界初の5.15cのルートChangeを登るアダム・オンドラ君。彼が着ているのは、無地の赤Tシャツと、ジーパン。しかも、シャツin。かの地では流行っているのだろうか?
これに対して、La Ramblaを登る安間くんが着ているウェアーには三本のライン。

特集の100ルート。

シャックシャインはそんなに良いルートだろうか?上半分は無駄だし、下もそれほど面白いわけではないような気がしたが。ただ長いだけで高い評価を受けるということか?

イクイノシシは内容のつまった良いルートだった。矢崎さんの写真より、松氏にとってもらった僕の写真の方がかっこいい。


東海のBEST10に入ったコズミックダンサー。東海とはいっても伊豆だから、東海というくくりに入れるのは無理矢理感が漂っている。グレードは11d。最新の100岩の瑞牆山ボルダー収録版では12aになってますけど、これ如何に?

100ルートは関東のルートは全然参考にならなかったけど、普段行かないエリアに行く時には登るルートを選ぶのに参考になるね。

ギアオタクに贈るギアネタは、マグネトロンとピンチロック。これって話題のメジャーなギアじゃないか?「ギアオタクに贈る」というからには、ホームセンターで買えるギア特集くらいの気合いは欲しい。

杉野さんの「スタンダード技術」。ボルトルートで出だしにカムorナッツを使う場合の注意はとても良かった。これは注意が必要。


他にもいろいろ、内容なこんな感じ。


第5回WINTER CLIMBERS MEETING 上高地・明神岳で開催

ザ・ノース・フェイスカップ2013 ベースキャンプで開催 キム・ジャインが2位

レオ・ホールディング来日(予定)という名を借りたバーグハウスの広告

クライミング日本選手権「マムートカップ」開催 松島暁人さん優勝

CLIMBING-netオープン

日本の名ルート100

アダム・オンドラ CHANGE 5.15c

Team Japan in Spain
安間佐千 La Rambla、松島暁人 Open Your MInd Direct、松島由希 Arquealogica、正田信一 Era Bella、山田航 LaFabela pa la Enmienda、野口啓代 Kale Borroka, Dogma、小林由佳 Rollita Sharma Extension

カラコルム ダブルヘッダー K7東壁とオーガ南壁

キシャール南ピラー初登攀

パタゴニア 縦走の時代 ポローニトラバース&ケアベアトラバース

クロニクル
アダム・オンドラがLa Dura Dura初登、倉上慶大が笠置でRe Birth初登 グラウンドアップで、室井登喜男 瑞牆ボルダーの発射台の下地とマットの使用について問題提起

スイスでハットトリック 小山田大
FROM DIRT GROWS THE FLOWERS, DER MIT DEM FELS TANZT, INSANITY OF GRANDEUUR

連載 ギアオタクに贈るこんなの買ってしまいました「マグネトロンとピンチロック」

連載 東秀磯のクライミングラボ「岩の話」

連載 欧州情報局通信 千葉和浩「スペインの憂鬱」

連載 プロがすすめるスタンダード技術 杉野保「ナチュラルプロテクションの実践的な使用法と危険な使用例」

連載 クライミングのためのフィジカルトレーニング 千葉啓史「3分でできる簡単フィジカルチェック」

連載 クライミング道場 ジャック中根「決めろ、かき込めヒールフック」

連載 ON THE SCENE 池田常道「アイス/ミックスグレード論議」

ボルダー名課題 続編
塩原 三峰 湯河原幕岩 城ヶ崎 鳳来 笠置山

連載 12aでは落ちられない 松島暁人 北川の岩場「北落師門」「秋葉大権現」

連載 クライミング用具大全 10mm以下のロープ
 
Rock Giants パトリック・エドランジェ 杉野保

冬の黒部 1上ノ廊下横断 烏帽子岳から鍬崎山へ 2下ノ廊下横断 岩小屋沢岳から八ツ峰へ

年末年始の剱岳小窓尾根敗退記


0 件のコメント:

コメントを投稿