2013年4月18日木曜日

川井ボルダーに3回目

48さん、さっちゃんに誘われて、川井ボルダーへバーベキュー。午前中の仕事をこなしてからなので、遅くなってしまった。ごめんなさい。

一通りバーベキューを楽しんだ後、ちょっとだけボルダーへ。

やったのは、ベッケンバウアーの右の7級?5級?3級?3つのうち2つ。違いがよく分からなかった。あと、ベッケンバウアーの左の《ミエール》(3級)。これはなかなか苦労した。

写真は、《ミエール》のムーブを探る太っちょ前腕。羨ましい。

前腕

それから、クリスタル岩の《クリスタル》(4級)。アンダーからの切り返しがなかなか面白い。高さはないけどムーブが凝縮されてて、名作だ。

と思って、youtubeの動画を見たら、みんなリップ下にランジしたり手に足したりしてた。マッチからアンダー差して切り返して左手出すほうが楽しいし楽ちんだと思うんだけど。上部リップの抜けが少々悪かった。

で、メインイベントは、《クリスタル》のさらに右の前傾クラック。

中央が《クリスタル》とクラック

めっちゃ前傾してる。出だしは奥の方のハンドか手前のフィスト。それから、ちょっと上にハンド。ここまでは下の岩に足を置けるので、まだいける。そこから足をクラックに上げてフットジャムに入ると、かぶりをモロにくらう。しかも、その後の手がハンドとフィストの間っていう一番嫌なやつ。はい、もちろん敗退しました。僕の実力では登らせてくれません。

これ、むずかしいよ。瑞牆の《デールクラック》(3級)の25倍難しい。笠間の《ターゲット》でもあんなに前傾してない。《ターゲット》よりはずいぶん短いけど。

正面から

グレードはどれくらいだろうと思って、帰ってネットで調べてみたけど、情報なし。あんな顕著なクラックを誰も登ってないってことは考えられないんだけど。

次に行くときは、ちゃんとテーピング巻いて本気トライします。

また1つ難儀な宿題を抱えてしまった。

以上、楽しめました。48さん、さっちゃん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿