2013年4月29日月曜日

《ブラックマーケット》RP失敗の白妙橋

お久しぶりの白妙橋でクライミング。いつものパートナー松氏と。

3日目に突入した《ブラックマーケット》(5.12a)。RPトライは3日までという自主規制により、登れても登れなくてもひとまずこれが最後。

登れなかったブラックマーケット

前回の《ブラックマーケット》は3月下旬。天気、仕事、体調、家庭等、諸々の事情により1月以上あいてしまった。しかし、前回のトライ動画を48さんに撮ってもらっていたので、ムーブは忘れずにすみました。感謝。

まずはいつものディンプルフェースの右端でアップ。それから、その左でアップ。テンション入った。これはアップ向きではないなー。

で、いよいよブラックマーケット。

松氏のヌンかけ便の後、トライ開始。まずは、松氏のフラッギングムーブを試してみたら、全然だめ。

松氏はこの後2便目でRP。なんでも5年ぶりの5.12aRPだとか。めでたいことです。

2便目からは自分の正対ムーブに戻してトライ。数トライで、核心部の終わりを告げるガバ手前の数手、数歩のムーブがだんだんと固まってきた。ムーブは細かいところまで完璧に固まり、最終トライ。カンテのとばした右手とアンダーコルネの左手が保持力を失って、左足が上がらず、失敗。結局、5便だして、登れなかった。

最後は、松氏がディンプルのRPに失敗して、終了。

ディンプル

《ブラックマーケット》、面白いけど、難しい。よれてきたところで最後の数ムーブをこなすのがとても厳しい。ムーブは完璧に固めたけど、指が開いてしまってムーブをこなせなかった。実力不足ですね。

トライは3日までの自主規制もあるし、実力不足も痛感したし、このルートのトライはしばらく凍結します。あと数トライすれば登れる可能性は高いと思うけど、たまたま登れたってだけじゃしょうがないからね。5.12を登るのが目標ではないし。

RP失敗により、垂直のシーズンは終わりを告げたように感じた。しばらくはシーズンの余韻を楽しみつつ、5.11台後半で実力をつける。その後は、夏の小川山。スラブのシーズンだ!あー、楽しみ。

秋になったら戻ってきて、今度こそブラックマーケットをこそやっつける!


○ムーブメモ

アンダーコルネは最初からアンダーで持つ。アンダーコルネを持ったら、左腕を伸ばして、右腕を引きつけて、左側にスペースを作る。そこに左足上げ。右手は手前に引く。無理と思っても、強引に左足を上げると、意外と右手の引き付けが効き始める。そしたらシメシメ、右手をクリンプして、右足を上げて、右腕を引きつけて、ガバにどーーーーーん。すべては右の引き。


○グレードピラミッド

これまでに登った11b以降のルートを並べてみると、以下の通り。

《イクイノシシ》(5.11d)3日
《デザート・ストーム》(5.11d)3日
《スティンガー》(5.11c/d)2日
《ショアー》(5.11c)2日
《ホールインワン》(5.11c)2日
《ロリータ桃子ダイレクト》(5.11c)2日
《パワーシフト》(5.11b/c)1日
《八月革命》(5.11b) 3日
《黒山讃歌》(5.11b)1日
《ニトロ》(5.11b)1日
《貂が見ていた》(5.11b)1日
《ニルバーナ》(5.11b)1日
《スーパー・コンダクター》(5.11b)1日

こんな感じで、11dが2本、11cが4本、11bが7本。きれいなピラミッドにはなっている。かかった日数は、11dは3日、11cは2日、11bは1日。12aは3日かけても登れない。グレードとかかった日数が綺麗に揃っている。この関係で行くと、12aを3日で登るためには、11cを1日で登れるようにならないと。11dは2日で。しばらくは11台後半を登って実力の底上げを図る。

0 件のコメント:

コメントを投稿