2013年6月6日木曜日

Rock & Snow No.60

年間購読が切れていて乗り遅れたと思ってたけど家に着いたら届いていたロクスノ60号。


表紙はスペインのシウラナでEstado Criticoをオンサイトしたアレクサンダー・メゴス。その足下には、TENAYAのInti(通称カエルちゃん)。世界初の9aオンサイトの勢いに乗ってTENAYAも攻勢に出ている様子。7月上旬には新しいシューズも発売予定だそうな。目白ではあの人のセールストークが炸裂していることでしょう。お気に入りのTENAYAの靴が日本でも手に入りやすくなるならうれしいね。ま、僕はもうIntiを4足持ってるからしばらくは買う必要はないけどね。Evolveに電撃移籍!なんてことにならないことを祈る。インタビューも掲載。中嶋君のスタイルに興味があると言ってる。中嶋君、世界から注目されてるんだね。杉野さんの連載"Rock Giants"のギュリッヒと合わせて、面白い。

メゴスのコーチらによるトレーニングDVDの制作が進んでいるようで、注目。

詳細は、こちらこちら

「特集・五段の世界」は、天の上のお話なので、全く理解不能。でも中嶋君のアサギマダラは、いいね。上部の苔スラブ、僕には無理。フォンテーヌ・ブローはいつか行ってみたい。子供を連れて行って一緒に楽しめるのがいい。

「特集・ホールディングを考える」は、今回の一番の注目記事。

内容はマニアック過ぎて理解不能。用語の定義から調べないと。姿勢の重要性、sghr師がいつも言ってる背中の重要性、小指の重要性といったことが問題のような印象。追い追いゆっくり読み解くつもり。

satomixさんのハッパマシンガンもいい。こういう素敵な文章を僕もブログに書けるようになりたいと一瞬思ったけど、それは一生無理だね。持ってる品性が違う、きっと。「パキリ防止・指の強化につながる指の筋膜ストレッチ」はちょっと前から話題のネタだけど、こういう話のメカニズムと正当性を加藤先生に検証・解説してもらうのが、権威ある雑誌の役割ではなかろうか?

インドで登るベルント・ツァンガールの写真の加工がやり過ぎで、もはやアニメ。

クロニクルには、東吾野の「阿寺の岩場」。これなんて読むの?あでら?あじ?このあたりの岩場が公開されるのは久しぶりではないだろうか。グレードは低く、5.9までが大半。今のところの最難は5.11a。しかし、そのお隣には公開プロジェクト。Jack中根と北山真が放棄したチャートのスラブってどんなもんなんだ?見に行きたい。

室井登喜男さんのアクセス問題とは何か「誰が夜を殺すのか」は、いい。まったくもって同感。これはとても大事なことだと思う。

「すべてのギアおたくに贈るこんなの買ってしまいました」はペツルのスピリット・エクスプレス。前回に続き、話題のメジャーなギアじゃないか。何度でも言おう。僕が期待しているのは、「ホームセンターで手に入る使えるギア」クラスのマニアネタなんですよ。

「瑞牆山不動沢上流エリア・摩天岩、弁天岩、矢立岩」のトポ再録。いつかこういうエリアで登れるようになりたい。岩と雪に掲載されていた中島岳志さんと清水博さんの不動沢開拓記はめちゃ面白かった。

DVDレビューには、山関係初と思われるアニメ作品が。これにはsghr師も注目?

他にも盛りだくさん


第21回ピオレドール
ナンバHIPSカップで田嶋あいかが優勝
中原栄が備中でSakae Line(5.14d/15a)初登
iOS「日本100岩場」発売
特集 五段の世界
 中嶋徹 The Big Islandとアサギマダラ
 中嶋徹 フォンテーヌ・ブローの8課題
特集 ホールディングを考える
 加藤勝行 指の運動学的知見 
 倉上慶太、小林純也 効率の良いホールディングとは
 矢崎慎一 変わったホールディング
 原田裕介 体と指の使い方
 satomix/鈴木智美 ホールディングを工夫する楽しさ
 長尾基史 ハイドラのホールディング
 satomix/鈴木智美 パキリ防止・指の強化につながる指の筋膜ストレッチ
ALEXANDER MEGOS「第三の男」
ALEXANDER MEGOSインタビュー 千葉和浩
狼の牙 南極の鋭峰、ウルヴェタナ北東稜初登攀 レオ・ホールディングら 文=池田常道
インド最果ての村でボルダー ベルント・ツァンガール
カタルーニャ、マルガレフとシウラナ 平山ユージと安間サチ
アメリカのレッドロックすでボルダリング 茂垣敬太
クロニクル
 錫杖岳前衛壁「深夜特急」開拓 今井健司
 東吾野「阿寺の岩場」 森下健七郎
アクセス問題とは何か 「誰が夜を殺すのか」 室井登喜男
すべてのギアおたくに贈るこんなの買ってしまいました PETZLスピリット・エクスプレスとDMMアルファ・スポート・クイックドロー 佐原晴人
たまにはマルチでも登ってみようか 第1回 小川山・屋根岩3峰 レモンルート/RCC神奈川ルート 
東秀樹のクライミングラボ メンテナンスの話し(その1)
欧州情報局通信 第26回 たかがアクセス、されどアクセス
プロが進めるスタンダード技術 第6回 リードの指導 菊池敏之
クライミングのためのフィジカル・トレーニング 「ストレッチポール・リセットコンディショニング」 千葉啓史
Jack中根のクライミング道場 第21回 クロスムーブの真実
ON THE SCENE エベレスト"リンチ事件"の顛末
アーフェルス渓谷、ブリュッケンケルツェ氷瀑 アレクサンダー=ルガー
クライミング用具大全 第10回 ホールド
松島暁人の5.12aでは落ちられない その13芹谷屏風岩「デッドライン」5.12b/c
Rock Giants 2 ヴォルフガング・ギュリッヒ 杉野保
瑞牆山 不動沢上流エリア 魔天岩、弁天岩、矢立岩



0 件のコメント:

コメントを投稿