2013年7月10日水曜日

スラブの計画

僕はスラブが好きだ。

何にもない花崗岩の傾斜にシューズの前半分全部を押し付けて一歩二歩とスラブを登っていると、空中を浮遊しているような不思議な感覚に包まれる。日常の生活とはかけ離れた世界に自分の身を置いていると感じる。

クラシカルなルートのランナウトも好きだ。普段の自分には出せない力を出させてくれる。

小川山のスラブを登り尽くしたい。一つ残らず全部登ってしまいたい。

この夏はまずは5.11台のスラブを登れるようになることが目標だ。




5.11以上のスラブ(と思しきルート)をトポからピックアップして、グレード別に並べてみた。


5.12以上
ロリータJUNKO 5.12a 八幡沢左岸スラブ
YMO 5.12a 八幡沢左岸スラブ 
アルピニスト 5.12b 八幡沢左岸スラブ
星と光 5.12a 屋根岩2峰下部


5.11d
バイシクル・ダイク 屋根岩東面下部スラブ
メルドー 屋根岩1峰頂上周辺
ふんころがし 屋根岩4峰南面左壁
チャンス 八幡沢左岸スラブ
ビッグモー 八幡沢左岸スラブ


5.11c
ときめきをありがとう マラ岩
ガンコおやじ マラ岩
オリオン 妹岩
ホップ・ステップ・ジャンプ オーバーヒート下の岩
小川山シャンツェ 金峰渓谷・砦岩東門
ヤリイ!なぎなたア 金峰渓谷・砦岩
国師夢想 雀卓スラブ


5.11b
てんかちゃん マラ岩
ズイノ 金峰渓谷・ロストワールド
PTA 屋根岩2峰下部 →完登

スラブの逆襲 そらまめスラブ

ぶっぽうスラブ 屋根岩3峰露岩帯
帰ってきたタジヤン そらまめスラブ
メルトダウンダイレクト 屋根岩3峰南面 →封印中
私の傾斜 屋根岩5峰中段
雨がやんだら 八幡沢左岸スラブ →薄かぶりのフェースみたい


5.11a
幻を追う人 スラブ状岸壁
オレンジロード マラ岩 →完登
ラリグラス 妹岩
ウォーターシュート 金峰渓谷・元気が出るスラブ
オフロード 金峰渓谷・砦岩(核心部は垂直?)
ノイズ 水晶スラブ
ジェイコブズラダー おむすび山スラブ →トライ中
宝さがし 雀卓スラブ
ナデシ 廻り目平周辺・最高ルーフ左の岩
ブルーアイランド 八幡沢左岸スラブ
寒冷前線 八幡沢左岸スラブ
スコッチ 八幡沢左岸スラブ




さて、どれから登ろうか?

・5.12は左岸スラブ 
 →左岸スラブの5.11はアップ用に残しておいて良い

・5.11dは屋根岩
 →屋根岩の5.11cまではアップ用に残しておいて良い

⇒5.11a-5.11cはマラ岩周辺と金峰渓谷

・金峰渓谷の5.11a-5.11bはコンディションが怪しい
 →小川山シャンツェ5.11cまで残しておいて良い

⇒5.11a-5.11bはマラ岩

まずはマラ岩のオレンジロードから行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿