2013年9月13日金曜日

Rock & Snow #61

忘れた頃にやってくるロックアンドスノー。61号の特集は「注目の女性クライマー」。



目を引いたことといえば、アンナ・シュテールが教職課程にいるってことと、クラック・クライマーがITエンジニアってことと、アイスクライミングを始めたのは大学院生のダンナを養うためってこと。山と渓谷社はウムラウトは非対応なんだろうか(21頁)?

ギュリッヒのパンクス・イン・ザ・ジムを登ったMayan Smith Gobat。これは、アディダスによる新手の広告でしょうか?クライミング用ズボンがジャージ化する日は近いのか?

クロニクルには、ニール・ハリソン氏による彗星岩の開拓記録。ゴジラ岩方面は一度は行ってみたい。

それから、瑞牆の前傾ワイドクラック。船山和志氏による《帝王》(5.11c)と《瑞牆ファンクラブ》(5.10a)3Pと《素敵な出会い》(5.10a)。めちゃ楽しそう。

室井登喜男氏の「アクセス問題とは何か」は「第2回」となってるから、連載化されたんだろうか?これは楽しみ。

佐原氏の「全てのギアオタクに贈るこんなの買ってしまいました」。久しぶりに面白かった。レンジでチンするアキュバックをポチッと。でも折角なら1社が販売してる商品だけじゃなくていろいろ比較検討してほしいな〜。

Jack中根のクライミング道場第22回は、マントル。なんだか今回の道場は評判がいいみたい。みんなで目指そう静かの海。しかし、道場は22回も続いてるんだな。これまでのJackの教えがどれだけクライミング界に広まってるのかを調査してほしい。おなじくJackの小川山新ボルダーは是非とも行きたい。

今回はいつも以上に書くことがない。


特集 注目の女性クライマー
メイヤン・スミス・ゴバト、セシル、アベズウ、リヴ・サンゾ、アンナ・シュテール、遠藤由加、平塚信世、田嶋あいか、三上智子、戸田萌希、八木名恵、鈴木宏美、江口かおり

レユニオン島のマルチピッチZambrocal 平山ユージ

世界チャンピオン安間佐千国内ハードルートに挑戦 安間佐千

ペルーアンデス ワイワッシュの夏 プスカントゥルパ東峰南東壁初登攀、トラペシオミナミ壁 山野井泰史

クライミングシューズ2013 山崎岳彦、小澤信太、荒川裕一

登山用具大全 ホールド2

ギリシャ・カリムノス島 篠崎喜信

インタビュー ダーフィット・ラマ 池田常道

まだまだあるぞ!小川山ボルダー 中根穂高

来日記念インタビュー マイク・グラハム

ジュニアオリンピックカップ2013

野口啓代、日高源流エサオマン(5.13b)オンサイト

リード・ワールドカップ2013開幕

K6西峰、北面からついに登られる

クロニクル
・三ツ峠の岩場にフリーの最新ルート 遠藤晴行
・小川山 彗星岩 ニール・ハリソン
・瑞牆の前傾ワイドクラック 船山和志
・楯ヶ崎 海金剛 チョックストーンアタック ちはやふる 道旗秀人
・湯河原幕岩正面岩解禁

アクセス問題とは何か2 常識はどこで生まれるのか 室井登喜男

こんなの買ってしまいました セルフケアグッズ 佐原晴人

たまにはマルチでも登ってみようか 子持獅子岩

クライミングラボ メンテナンスの話 東秀磯

欧州情報局通信 力の向上への欲求には終わりはない 千葉和浩

プロがすすめるスタンダード 結び替え、回収の仕方 日本山岳ガイド協会FCI委員会

クライミングのためのフィジカルトレーニング 力の吸収と力の発揮 千葉啓史

Jack中根のクライミング道場 マントル 中根穂高

ON THE SCENE ナンガ・パルバットのテロリスト 池田常道

5.12では落ちられない 甲府幕岩 パストラル スモーキーマウンテン 松島暁人

0 件のコメント:

コメントを投稿