2013年11月18日月曜日

キメイラ、榛名黒岩、春の坂道、ライオン岩

金曜日に雨。浸み出しを心配して障子岩は回避し、乾きのいい榛名黒岩へ。

狙い通り岩はカラカーラカラ。松氏は宿題の《ロックダンサー》(5.11c)狙い、僕は前回のやる気のなさを反省して、《キメイラ》(5.12a)に本気で取り組むつもり。

ロックダンサー

松氏の《ロックダンサー》1便目のビレーの後に、《キメイラ》。スラブです。5.12のスラブとあって、下部からなかなか難しいじゃねーか。とりあえず、ズルしつつ中間部までヌンチャクをかけて、終わり。

キメイラ

松氏は二便目も失敗。後からTwitterをみたら、敗退確定ツイートをしてたよ。僕はまたキメイラの下部。長々とぶら下がってムーブを探ったあとに、そろそろ登るかと松氏に聞いたら、返事は「寝たい」。タイマーをつけて15分だけ寝るというので、僕はロープをフィックスして1人でちょっとだけ練習。のつもりが、待てど暮らせど松氏は呼びにこない。みっちり練習して、右のクラックを掃除して、また練習して、小一時間ほど経っても呼びにこない。下部のムーブを解決してしまったよ。やることがないからから探しに行ったら、寝ぼけた顔で散歩してた。

松氏、この後《ロックダンサー》をRP。後からTwitterをみたら、勝利の喜びツイートをしてたよ。やっぱり昼寝は効きますね。僕はもう一度キメイラの下部。中間のレストポイントまで1度のテンションで到達。しかし、岩の右側をどこまで使うかは悩みどころ。右のスローパーと左の3本指サイドプルから右上のカチを取る時に右側を使った。後で調べたら、この人はもうちょっと上まで登って、僕が使ったフットホールドは使わないみたい。レストポイントには立つとしたら、そのわずか数十センチ下を限定すべきか?次回は使わないムーブも試してみよう。

下部ムーブは一応解決するという成果を得たので、黒岩を後にして、ライオン岩へ。

登るのは始めてのライオン岩では、《春の坂道》(5.10b)を登ってみた。スラブです。

春の坂道

出だしから厳しい。中間部までずっと厳しい。安心して立てるポイントはあるけど、そこに立ち込むムーブがいちいち厳しい。めちゃ面白いんだけど、なにこれ?小川山にだってこんな面白いスラブはなかなかないよ。時間もなく、RPには至らなかったので、次回は必ず。

ライオン岩

帰りは暗闇のなかをヘッデン下山となりました。その上、関越が事故渋滞。5キロを80分とか言うもんだから、前橋でのって、高崎でおりて、東松山まで下道をのんびりと。ちょうど3時間かかって帰宅。松氏、運転おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿