2014年3月17日月曜日

《スパイダーマン》day2@湯河原幕岩

《スパイダーマン》(5.12a)をやっつけに、湯河原幕岩へ。

3便出して、敗退でした。いつもならゆっくり休んで4便目でRPトライと行くところだけど、この日は後ろにお客さんがいたのでここで終了。

3便目はRP体勢のつもりだったものの、ムーブを思い出せなくて、どはまり。テンションかけて上に抜けるのも危うかった。長くて同じようなカンテムーブが続くこのルート、ムーブ思い出し核心です。

1便目と2便目はヌンチャクがけ&ムーブ思い出し。

アップは《コンケスタドール》(5.12a)。リーチがかかった48さんにほとんどのムーブを教えてもらって、一カ所だけ自分でムーブを考えて、これは登れる。

いつも雪が降って寒いはずの湯河原は、この日は何故か暖かくて、異常気象のようでした。

スパイダーマン・メモ

長いので既にムーブを覚えていない。以下、淡い記憶。

出だし、左の方の水平クラックに赤いスリングを巻いて支点作成。長めのヌンチャクがベター。右のガバで1本目のクリップ。ガバをマッチして、右手をカンテ右のカチ&左手でカンテをピンチ。左足をカンテ左のガバ・フットホールドに上げて、乗り込んで、左手でフェースのカチ。右足を左足のすぐ右上の良いエッジに置いて、左足を左のガバフットホールド。この左足は、横長のフットホールドの右の方。フェースのカチをマッチして、2本目のクリップ。右手でカンテをプッシュして、右足をカンテの高めの膨らみに上げて、右手でカンテを引いて、左手でフェース左上のポケットを引いて、左足を上げる。3本目のクリップ。左足を一歩上げて、左手で右上のカチを持って、右手で斜めホールドを持って、左足をマッチしたカチの上のエッジにおいて、右足をカンテ沿いに上げて、右手を逆L字のカンテの一番上を持って、左足を右手で持った斜めホールドに上げて、左手を上の遠い並びホールドへ。右足に踏み替えて、右手を並びホールドのおつまみ。左足を良いところに置いて、4本目のクリップ。左手で身体の中心あたりのサイドプルを持って、右手をカンテに出して、斜めフットホールドを左足に踏み替えて、右足を逆L字の上のしわに置いて、左足をその左上のエッジに置いて、右足をカンテにトーフックして、右手をカンテ上に飛ばし。そこから、右足を一歩上げて、左手をカンテに出すのが悪いムーブ。両手をカンテに出したら、カンテを数手で(覚えてない)、カンテの上の切れ目を左手で下引き、右手でピンチのマッチ。右足を強引に大きく上げて、左足をエッジに上げて、左手をカンテのエッジにガストン。左足をカンテ際にクロス気味に上げて、右足をカンテ際右寄りの粒に出してかき込んで股フリクションで身体を押さえて、右手をカンテのエッジ。この一連のムーブが悪い。カチを保持したら、左手でフェースの薄いエッジを軽く押さえて、左足エッジ(だっけ?左足はそのまま?)で、右足ハイステップ。で、ここからよく覚えてなくて、カンテ右のふくらみのところで、左のクラックと挟み込みでフェースムーブ。またカンテに戻って、しばらくカンテ。よく覚えてないんだけど、要注意箇所は、カンテの切れ目をマッチしたところ。右手が右、左手が左のガストンのふくらみ。右足を何もないフェースにスメアで、左足を2つあるフェースのフットホールドの右の凹みに差し込む。ここは覚えてないとできない。またカンテを登ったら、右手カンテのパーミングで、左手をフェースのクラック。2つのクラックをつないで、2つのフレークをつないで、左足を悪いフットホールドに大きめに上げて、左手をフェースのカチへ。このムーブが疲れてると厳しい。右手でガバを取ったらおわり。

後半のホールドを全然覚えてない。

次回も思い出しから。次回のヌンチャクがけのために、右のケミカルボルトのルートを登ってみたらめちゃ意味不明だった。居合わせた人は5.10aとか行ってたんだけど、これはアップで取り付いてどハマりするやつ。回避。

その左のクラックをトップロープを借りて登ったら、まあ登れた。5.9と聞いた。フィンガー、ハンド、フィスト、ワイドといろいろあって、面白かった。次回はカム持参でこれでアップ?

0 件のコメント:

コメントを投稿