2014年3月17日月曜日

障子岩染み出し敗退から、《ステルス》RPの天王岩。

初めて《ステルス》に触れたのは2年前か。そのときの最高RPグレードは《八月革命》の5.11bだったから、5.12bってのは分不相応なルートだったんだけど、何となくやってみたかった。それがきっかけで松氏と毎週末岩場に通うようになるとは。

5日ほどやってみて、その後放置していたこのルート。今年に入って一度一人でムーブ探りに行ってモチベーションが上がっていた。

この日《ステルス》を完登するまでの過程は何だか面白かった。

指先がホールドを断固拒否する最初の数便。冷たさと、ガビガビの痛さ。

指が慣れてきて、リップを叩いて落ちたら、地面まで50cm。これで闘争心に火がついた。

うれしいですね。

そうそう、左端のスラブ《冥土の土産》(5.10d)はいつも通り敗退でした。


○障子岩メモ

大雪の後、初めての障子岩。

小さな橋を渡った先のアプローチの道路はかなりの積雪。手前の駐車スペースまで雪かきをして到達。

駐車スペースから登り口までは雪崩と倒木多数。

登りは、一部で積雪が膝より上。はまります。倒木も多数。いつものアプローチの踏み後は見えません。結構大変でした。

南西面は全面びしょびしょ。南面の《パワー&ストレッチ》、《ボディウェイト》、《ウッシー》は、登れるか登れないかの境目。

三ツ池ロックは、左端の2本とおぼしきルートだけカラカラ。他はびしょびしょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿