2014年10月20日月曜日

水平クラックday2@奥多摩の岩場その12&むかし道ボルダーで下地作り

前回は7月下旬だった奥多摩の水平クラック。RPする気まんまんで挑み、見事敗退しました。

ガバから先のムーブが思い出せず、少しばかり苦労。ようやくムーブを思い出してこれは行けると思ったところで...フットジャムにより、プロテクションセットのポイントとなるバチ効きのフィストを提供してくれていたブロックがボロっと落ちた。ガバとガバをつなぐ核心の数手のムーブの鍵を握るいちばん大事なキーホールドが...

最早これまでかと思ったものの、バチ効きでない根性フィストで解決して、ムーブの修正はわずかに留まった。プロテクションセットのポイントを一手先に変更。そして、はじめてトップアウトに成功

身体を横にして水平クラックにダブルフッドジャムとか、そこから両手フィストで身体を逆に振って手より高い位置のクラックにヒールをかけたり、そこからさらに逆に身体を振って頭より高い位置にトーフックとか、アクロバティックなムーブの出来上がり。次回は完登したいですね。


15時頃に撤収した後は、むかし道ボルダー。前回目をつけていた岩(と岩の隙間)の下地作りに勤しんだ。これは見事成功。あとは、苔を落とせば登れる。《ビターン》の下地は絶望的

0 件のコメント:

コメントを投稿