2015年5月25日月曜日

障子岩から、クラック@a岩

障子岩でクライミング、いつものパートナー松氏と、新撰組と一緒に。

踊る蒟蒻

2連登の翌日で体が重く、アップで《ペッペッペの羽田さん》を登った後に別のルートを登る気力も体力もなく、なんとなしにザックに入れてきたノコギリがあったので、南東面の薮払いに勤しみました。その後は完全にノックダウンで、お昼過ぎまでお昼寝しました。休めば休むほど体は重くなり、最後まで岩に触れることはありませんでした。

松氏がめでたく《ラップ》をRPし、僕にとっては本題であったa岩に移動し、前回手をつけたクラックをなんとかRPしました。グレードは5.10aくらいでしょうか。傾斜はほぼ垂直で、フットホールドが豊富なので、取り立てて難しいムーブはありません。しかし、長さが15mほどあって、ハンドとフィストのジャムが続くのと、プロテクションのセットに時間を要するので、体力の消耗が激しいです。こういうのを、スマートにプロテクションをとりながら鼻歌まじりで登れるようになりたいものです。

a岩クラック

追記:右のテラスまで抜けるつもりが、上部でその気力はなく、左の木に這い上がってしまいました。一応レッジ・トゥ・(wooden)レッジってことで完登としましたが、右抜けも登りたいところです。

障子岩の2階のテラスと、a岩の周辺で、別々の野生のイチゴを発見しました。野生のイチゴについて勉強してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿