2015年11月26日木曜日

フリーファン #72

荻窪のパンプで手に入れた、フリーファン72号(2015秋)。スタッフのかたが価格をご存じなかったようで、ずいぶん苦労されていました。裏に500円と書かれてるけど、なんだったんだろう?税額が分からなかったのか?

○MADE IN JAPAN 第9回 pamo 柴田朋紀
とてもいいです。夢があります。クライミングをやるなら、誰かが作った課題を消費するだけのクライミングではもったいない。自ら価値を生み出す活動を行ってこそ、クライミングを十分に楽しむことができるのだと思います。それができるのがクライミングの良さだとも言えるのでしょう。

○特別追悼記事 白水タカピロ(しろうず・たかひろ)
お二方によるこころのこもった文章でした。昔の岩と雪には訃報欄があったし、アルパインクライミングの世界はやはりスポーツというには特殊な営みだと思います。

○三重県・熊野市 神須ノ鼻
「こうずのはな」と読むのだろうか?細いクラックが中心のようで、こういうところで登れる様になる日はくるのだろうか?

○山田実氏インタビュー
クライマー市議会議員、素晴らしい。

○ローカルレポート
道南函館の岩場リボルト、石垣山頂上直下エリアおよびカムイ岩リボルト、合石地区のぞき石ボルダー公開イベント、大倉ボルダー・アプローチ整備、リボルト職人検定三崎海岸、有笠山南国エリア・リボルト、小川山おばさんいわリボルト、鈴鹿・椿岩リボルト、小豆島リボルト、長崎県・野岳リボルト、福岡県・日向神リボルト、佐賀県・四阿屋リボルト、大分県・八面山上部および中部エリア岩リボルト。
のぞき岩は、岩手県花巻市の大迫ボルダー。クラックのハイボールも有るそうで、気になります。

○使える英会話集

0 件のコメント:

コメントを投稿