2016年10月17日月曜日

シン・クラックday1

いつものパートナー松氏&二度目のノリさんとクライミング。以前見つけたシンクラックの本格的なトライを開始しました。


110度くらいの傾斜で、サイズはマスターカムの紫と青の間、ところどころ第一関節が入るくらいです。クラックの外にはフットホールドが全くありません。45度に切れ込んだオフセットで、右側の岩がわずかに出ています。一手も出なかったらどうしようと、心配していましたが、なんとか離陸に成功しました。全力を出してのレイバックで、浮いて一瞬止まるだけ。初日にしてはよくできた。

この難しさは、障子岩のアドレナリンジャンキーに似ている気がします。あれも最初は絶望的にできなかったけど、結局登れました。これも登れるようになるのだろうか?長い付き合いになりそうですが、なんとしてでも登りたい。

その他いろいろ。

朝はメゴスでフィンガージャムの練習。このクラックは何度やっても難しいです。きまらなかったり、抜けなくなったり。



昼はKB岩でボルダー。前も登ったやさしいクラックと、前回は敗退した右のカンテを登りました。右足を大胆に高く上げると安定するけど、それが怖い。カンテは難しいです。



最後は前回敗退したナメクジスラブ。またも敗退。このスラブは難しいです。



前回に続き、一日中笑いの絶えないクライミングでした。

2 件のコメント:

  1. 前回に続き、1mと上がれずこてんぱんでしたが、楽しかったです(^-^)/
    また是非お誘いくださいませ

    返信削除
  2. もちろんお誘い申し上げます。またよろしくお願いします。

    返信削除