2017年2月20日月曜日

完成・COMPASSION@数馬の岩場から、鳩ノ巣ダイノ

快晴の良い日、前回の試登で前進のあった数馬の岩場1峰正面のラインを完成させに、奥多摩に向かいました。

まずはトップロープでプロテクションとムーブの確認。前回の反省から、今回はキャメC3を持って行きました。出だしの抜けそうなマスターカム紫にかえて、C3赤。不安だった核心部のプロテクションにマスターカム紫を回し、安心して登ることができるようになりました。

C3赤はマスターカム紫と青の間のサイズ。奥行きも狭いので、使えます。奥多摩トラッドでは特に有効。昇仙峡のセンチュリー・フォー・カラーズでも活躍しました。

プロテクションの不安がなくなったことで、最初のRPトライで成功し、ルートを完成させました。

COMPASSION

下部の厳しい1ムーブと、ヒールフック、トーフック、ニーバーを駆使して登る上部ランナウト。なかなかのルートだと思います。多分5.11くらい。

松氏はトップロープで3度。プロテクションに自信が持てれば、登れそうです。

この岩場には、7本のルートが設定されています。ほとんどがピトンとボルトのエイドです。最初に登ったSOLIDARITYは、そのうち2本をつなげてフリー化したもの。今回のCOMPASSIONは、その上部にあります。2Pをリード&フォローで登っても楽しいでしょう。

他にも岩峰があと5本。フリーのルートを作れるかどうか、再訪が楽しみです。この岩場は日当たり良く、RPトライ時はフリースもいらないくらい。逆に、木の葉の生い茂る春以降は木陰になって、涼しいです。晴れの日にまた行きたいと思います。

下山後は、例によって鳩ノ巣エリアでボルダリングです。


フィンガージャムをきめてランジ。ランジの一手が止まったら終わりかと思いきや、そんなことはなく、上部でホールドが消えます。最後は木にマントルを返して終わり。緊張感のあるクライミングでした。

この課題を、脚立も長ブラシも使わずに下から登れたことは、大変嬉しいことです。




だいたいこの辺にあります。

2 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。ここ最近、鳩ノ巣渓谷周辺の岩を登っている者です。鳩ノ巣ダイノもトライさせて頂きました。渓谷にある岩の数がそれなりにあるので、この度トポを纏めようとしていまして、鳩ノ巣ダイノを掲載させて頂く事は可能でしょうか。

    返信削除
  2. なかなかコメントを目にして頂くのが難しい様なので
    勝手ながら掲載をさせて頂く事と致しました。
    便宜上グレーディング等もしておりますが
    もし発行後のトポを目にして頂く機会があり、修正等の
    ご希望がありましたらご連絡ください。(本記事コメント上でも結構です)

    返信削除