2017年3月16日木曜日

ROCK & SNOW #75

ロクスノ75号(2017年冬)。


○エル・キャピタン新時代 Free El Cap 2016
アダム・オンドラ Dawn Wall 5.14d
オンドラくらい強ければそうなるよねって話し。

ヤコポ・ラルケル&バルバラ・ツァンガール Zodiac 5.13d
これはデートです。

ヨルフ・ヴェルホーヴェン Dihedral Wall 5.13d
5.12+のオフウィズスが出てくるビッグウォールって、何?

セバスティアン・ベルテ Heart Route 5.13b V10
スラブのクライムダウンについては考えなければ。

ロビー・フィリップス Pre-Muir 5.13d
今回のヨセミテ記事の中ではこれが一番いいですね。高い壁は、下から攻めて一気呵成に登り切るのがかっこいいです。少なくとも第二登以降は。


○アレックス・フーバー&ファビアン・ブール ナランホ・デ・ブルネスの伝説のルートをフリー化 アレックス・フーバー
冒険的クライミングの素晴らしい記録。


○僕らは考える石ころである 植田幹也
やり抜く力について。とても大切なこと。


○特集・クライミングを科学する
ムーブの原理を解析し、より効率的な登り方を検証する 東秀磯
考えるキッカケとしてはいいかもしれないですね。

クライミング中の心拍を考察 HRのコントロール 西谷善子

クライマーズトウがパフォーマンスに及ぼす影響 岡坂政人
これはみんな読んだ方がいいね。特にクライミングを始めて間もない人は、カラファテに行く前に読んだ方がいい。クライマーズトウ→歩く機能の低下→歩くことで指を壊したりすると思う→日常生活に支障ということですが、どうでしょう?
予防トレーニングもいいけど、足指が伸びる足に合ったシューズを足指が伸びるサイズで履く方がいいんじゃないかと思います。そうじゃないとフットジャムできませんし。


○クロニクル

小川山・仏壇岩前衛壁・ペンギン岩 LSへようこそ 2P 5.10a/b

瑞牆山・リアス式エリア 愛情あんサンド 5.13c R 20m 横山勝丘

豊田・大田城址 煌(KIRA)5.13-

尾鷲・ナサ崎 カイフォール 1級
ルーフ7mのクラックボルダー

武庫川ボルダー Unbidden Heart V14/五段 中嶋徹

倉上慶大、覚醒を第二登。

武田斉太郎、日蓮崎の岩戸。フレンズ5番は「ひろ子」。


○地球の登り方 第二回 インディアンクリーク


○たまにはマルチ 城山 エキスカーション 6P 5.10c
これを見た数日後に城山南壁に行ったら、強風で吹き飛ばされて死ぬかと思うスリリングなクライミングになりました。


○ギリシャ・レオニディオへの旅 安間佐千
なんということもない。


○礼文島のアイスクライミング 高柳傑
アイスのことはわかりません。


○セルサンク北壁初登攀 ミック・ファウラー


○パンピで空中散歩 鈴木伸幸

0 件のコメント:

コメントを投稿