2017年2月28日火曜日

奥多摩トラッド&奥多摩クラック

近場でも上達できる、奥多摩のトラッド・クライミング&クラック・クライミング(一部、奥武蔵を含む)。

随時加筆する予定。

2017年2月 zの岩場・COMPASSIONを追加。鳩ノ巣ダイノを追加。
2017年2月 障子岩・チーム・レッドボルトを追加。

◆御岳ボルダー

東京からもっともアクセスの良い岩場。まずはお手軽なボルダーで練習しましょう。

既発表課題としては、丸こんにゃく岩のチョックマン。その他、デッドエンド一番左、発電所対岸のA岩・B岩の隙間が2本(こちらを参照)、ロッキーボルダーとin Tokyo!の台座の隙間(こちらを参照)など。

A岩・B岩

クライマー返しは、世にも珍しいナックルジャム。


◆大丹波ボルダー

ちょっと足を伸ばして、クラックらしいのも登ってみましょう。

山野井さんによって紹介されたボルダークラックが3本。フィンガーとハンドの入門にいいです。下地がよろしくないのが難点。上に支点になる木がないので、トップロープするならカムで支点構築。日本登攀クラブのウェブサイトを参照。

ダイバーさんブログから

そのすぐ近くに、松氏と一緒に掃除してダイバーさんと一緒に登ったワイドクラック。場所は、行けばすぐわかります。チキンウィング、アームバー、ヒール&トー、Tスタックと、ワイドの基本技術を練習できてとてもいいです。カムでリードも、トップロープも可。情報はこちら



◆鳩ノ巣ダイノ
鳩ノ巣渓谷の遊歩道脇のボルダー課題。フィンガージャムからランジ。ここを参照。



◆天王岩

アクセスの良いスポーツ・クライミングの岩場。

看板ルートの一つであるクラックジョイはボルトルートで普通はフェースムーブですが、上部はカムでプロテクションが取れ、ワイドムーブでも登れるかも。

左スラブと右の岩のコーナーにクラック(5.7)。


◆聖人岩

こちらもスポーツ・クライミングの岩場。

貂が見ていたの左のチムニー。バック&フットの練習ができます(こちらを参照)。

《モモンガキッド》。ボルトが打たれた前傾クラック。ジャミングでも登れる。たぶんカムでプロテクションは取れる。


◆白妙橋

これまたスポーツ・クライミングの岩場。可能性はいたるところに眠っています。

ケンシローなどがあるカワラフェイスの右に、数本のクラックがあります。チキンウィング、アームバー、リービテーション、フィスト、ハンドと、クラックの各種技術の練習ができます。クラックを登る練習をしたければとりあえずここに行っておけばいいと思います。こちらを参照。


以上のクラックを横切り、左上に抜ける課題が、山野井さんによって紹介されています。山野井通信を参照。ルーフ・クラックのムーブを体験できる貴重な課題です。

正面壁左のスラブのルート《カーチェイス》は、ボルトルートですが、カムとナッツで登れます。ナッツの練習にはいいと思います。情報はこちら



◆障子岩
南東面のボルトルート《ぺっぺっぺの羽田さん》、《ジェラシー'95》は、ムーブは完全にフェースですが、ナチュラルプロテクションの練習ができます。

《ワイルドハート》もカムで登られているようですが、たぶん危険です。日本登攀クラブのウェブサイト参照。

南東面3階のボルトルート《チーム・レッドボルト》はナチュラルプロテクションで登れます。

南東面1階のアプローチを1P目と見立てると、2P目に《ぺっぺっぺの羽田さん》あるいは《ジェラシー'95》、3P目《チーム・レッドボルト》とし、ビレー点も含めて全てナチュラルプロテクションで登るマルチピッチの練習に使えます。冬の奥多摩で暖かい空気に包まれて練習ができる貴重な岩場です。


◆ヒドゥン・ロック

秋川・障子岩近くのヒドゥン・ロックに、ハンドサイズのクラック(5.10a?)。ハンドジャムの練習に最適。こちらを参照。ヒドゥン・ロックについては、RCTさん。



◆河又

シュテファン・フェイスの左奥の短いワイドクラック。簡単です。下地が崖なので、ボルダーは危険。こちらを参照。

洞窟の中のルーフをつなぐボルダー課題《朋有自遠方来》、通称「順子ルーフ」。フィンガー、ハンド、オフウィズス、チムニーなどで、初段。こちらを参照。



◆むかしクラック

山野井さんによって紹介された、むかし道沿いのどっかぶりのクラック(5.10c)。日本登攀クラブのウェブサイト参照。



◆三峰ボルダー

いろいろ可能性あり。こちら



◆奥多摩の岩場

奥多摩某所のスポーツ・クライミングのエリアの片隅の前傾水平クラック( 5.10+?)。こちらを参照。



◆北秋川

水滴穿石の左の小さなワイド、腹ジャム。


近くの山のフィンガークラックは、プロテクションの練習ができます。


◆Zの岩場

某所で復活中。今あるルートは1本。スモールナッツとスモールカムのプロテクションがいい感じ。SOLIDARITY。ここを参照。


2017年2月、1峰正面のエイドルートをフリー化し、2本目のルートを追加。COMPASSION。上部カンテのムーブがとても楽しい。ここを参照。



◆Iの岩場
トラッドのエリアとして開拓された滝の裏側の岩場。僕は一度見に行っただけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿